紅葉の候、皆様におかれましてはご清祥のことと存じます。
さて、この間ご案内しておりました、(一社)食物アレルギーフォーラム(FAF=Food Allergy Forum)が近々法人登記する運びとなりました。ご案内いたしましたように、その活動のひとつとして、従来食物アレルギーパートナーシップで実施していた「会員活動報告交流会」を引き継ぎ、同様の交流会をFAFとしても実施することにいたしました。
今回は、FAF主催の初回ということもあり、特別講演として、人間総合科学大学教授の丸井英二氏をお招きして「公衆衛生と食物アレルギー」(仮題)をお話しいただく予定です。丸井氏は食物アレルギー表示制度が完成した当時の審議会「表示共同会議」の座長を務め、アレルギー表示制度に深くかかわっておられる方です。ご専門の公衆衛生の立場から、食物アレルギーの社会的対応についてのとらえ方をお話しいただきます。
そしてハウス食品(株)には、バーモントカレーから特定原材料を抜く取り組みが社内で「社長賞」を受賞されたことなどについて、そして当会理事の赤城智美氏より、9月にアメリカワシントンD.C.で開催された、食物アレルギー患者組織の国際会議IFAAA*について報告いたします。年末のお忙しい時期とは存じますが、ぜひご参加をお願いいたします。
*IFAAA=International Food Allergy & Anaphylaxis Alliance